台湾

台湾は初めての海外旅行に最適【最大の親日国と仲良くなろう】

この記事はこんな方におすすめ

  • 「日本の冬は寒いから嫌!あったかいところに行きたい!」という方
  • 「初めて海外旅行に行きたい」という方
  • 中国語を勉強していて、留学を考えている方(大学生も、大人も)
  • 新婚旅行や卒業旅行の行き先を探している方
今人気の台湾に行こうと考えているけど、初めての海外旅行。不安だな
安心してください。台湾って、すごく観光しやすいし、日本人に優しいから、初めての海外旅行にピッタリですよ
でも、台湾のこと、よく知らないからやっぱり少し不安。
それでは、このブログで台湾のこと詳しくなっちゃいましょう!
CHINTA

台湾は人気の観光地【海外旅行の新定番】

台湾は人気の観光地

台湾は大人気の観光地

「地球の歩き方」は、2020年に行きたい旅行先を調査しました。結果は・・・・・・

ハワイ

台湾

アメリカ

さらに、2019年11月に日本人が訪問先(国別)は・・・・・・

アメリカ(31.1万人)

韓国(25.6万人)

台湾(21.7万人)

ちなみに、人気ランキング1位のハワイを訪問したのは、12.7万人でした。

(出展:JTB総合研究所

実は、日本人より台湾人の方が訪問者が多い

それでは、同時期(2019年11月)に日本を訪問した外国人の数を見てみましょう。こちらの通りです。

中国(75.1万人)

台湾(39.2万人)

韓国(20.5万人)

(出展:JTB総合研究所

気付きましたか?

台湾を訪問した日本人は21.7万人だったのに対し、日本に来た台湾人は39.2万人だったのです。

ちなみに、人口を比べてみると、

日本人:1億2,602万人 台湾人:2,359万人 

となっています。日本人は台湾人より5倍ほど人口が多いですが、台湾人の訪問者のほうが多いんです。

CHINTA

台湾発祥のスイーツやグルメ【タピオカ、豆花、小籠包、芋圓】

あのお店も、あのお店も!台湾発祥のスイーツやグルメ

タピオカミルクティーの春水堂貢茶(ゴンチャ)Coco都可はすべて台湾発祥

小籠包の定番は、鼎泰豊(ティンタイフォン)です。

これらは、全て日本に進出していて、台湾でも日本でも人気を博しています。

タピオカの次は、「豆花」(ドウファ)ブームが来ると言われています。(東京ウォーカーでも紹介されました!)

さらに、僕がオススメするのは「芋圓」(ユーユェン)。

「千と千尋の神隠し」の舞台として知られる「九份(キュウフン)」の名物グルメで、さつまいものモチモチした団子が、甘い庵に浸され、甘さと触感が楽しいおやつです。

意外と、さつまいもの食物繊維効果でヘルシーかも・・・?

台湾って広いの?【九州とほぼ同じ面積】

台湾は九州とほぼ同じ面積

鉄道は台湾の西側を通っています。

(出典:https://www.travel.co.jp/guide/matome/1259/

台湾の主な5つの都市

〇台北(タイペイ)

 言わずと知れた台湾の中心都市。政治機関も台北市に集結

〇高雄(タカオ)

 台湾第二の都市。台北よりも南国の雰囲気が漂い、企業も集結しています。「左営駅」が高雄の中心です。

〇台中(タイチュウ)

 タピオカミルクティーの発祥と言われる「春水堂」は台中が本店です。「日月潭」という雄大な湖に行く際も、台中から。

〇基隆(ジーロン)

 台湾の最北端にあります。港町なので、海鮮料理が美味しいです。

〇嘉儀(カギ)

 2014年に大きな話題を呼んだ映画「KANO 1931海の向こうの甲子園」の舞台です。

どんな映画

KANO 1931海の向こうの甲子園」は、甲子園に出場した台湾・嘉儀の農業高校の話です。

台湾の学校も、甲子園に出場していたんですね!

映画には、永瀬正敏さんや大沢たかおさん、坂井真紀さんが出演しています。

台湾はずっと暖かい【寒い冬から逃げるなら】

台湾の冬は暖かいです。

最低気温:12℃、最高気温:20℃ (東京の場合  最低気温:1℃、最高気温:10℃)

台湾の冬は、東京の4~5月頃の気温です。とても過ごしやすいです。

台湾の歴史を簡単に説明します【台湾は昔、日本だった】

台湾の歴史を簡単に説明します

日本統治の始まり

日清戦争(1894~95年)に勝利した日本は、清国から台湾を割譲されます。

これが日本による統治の始まりです。

当時、台湾の人々は日本統治に反対し、清国に訴えるも、清国は次のように突き放します。

「台湾は孤島に過ぎない。台湾より首都が大事だ。」

日本に統治される台湾

初めは日本による統治を拒否していた台湾は、その後日本の後藤新平ら台湾総督府によってインフラや教育が整備されていき、税収も大きく改善しました。

就学率に関しては、1915年は15%でしたが、終戦前の1944年には80%にまで上昇しました(男子の集計)。

日本による統治の終了。そして悪夢の始まり

1945年当時、台湾人は、日本の敗戦を喜んでいました。

台湾人は、「祖国」に戻れることを心から歓迎していたのです。

しかし、台湾人が抱いていた「祖国」が幻想であることに気付くのには、時間はかかりませんでした。

中国本土からやってきた国民政府の役所は汚職だらけで、まさに無秩序。軍人や警官のよる窃盗や女性への乱暴行為が頻発していました。

そうした中起きたのが、「二・二八事件」

「二・二八事件」は、こうした中国人の横暴に耐えかねた台湾の市民が抗議活動を行ったところ、政府は市民に機関銃を向けたことがきっかけで起きました。

その後、政府への抗議活動はあっという間に全島に広がりました。

しかし、中国政府がとった行動は、こうした市民の抗議稼働に対して軍艦で大砲を打ち込むことでした。

政府軍による虐殺の結果、2万人以上が犠牲になっています。

その後、台湾は中国の台頭により、1971年国連脱退をはじめ、国際社会から追放されることになります。

あのきれいな台湾には、こんな辛い過去と現在があったのです。

WHOに参集されない台湾【新型肺炎の緊急事態になぜ!?】

全員が同じ「台湾人」ではありません

台湾には色んな人が住んでいる

外省人(13%)

中国国内の内戦で敗れた蒋介石、国民党軍とともに移住してきた人々です。

本省人(85%)

外省人が台湾にやってくる以前から台湾に居住している人々です。

本省人も元は中国から移住した人々です。

本省人は、ホーロー人(福建系・73%)と客家系(13%)に分かれます。

太平洋戦争では敵同士たった外省人と本省人

本省人は戦争当時、日本の統治下だったため、日本人として戦いました。

つまり、外省人は中国大陸で本省人を含む日本軍と戦ったんですね。

その外省人と本省人が、同じ台湾に住んでいます。

先住民(2%)

本省人と外省人の他に、先住民がいます。

先住民は、本省人が来る前から台湾に住んでいる人々です。

政府から先住民として認められている民族と認められていない民族があります。

どうでしたか?

台湾に興味を持った方は、ぜひ関連ページもご覧ください。

あなたの台湾旅行がどんどん楽しくなってきますよ

CHINTA

スポンサーリンク




-台湾
-, , ,

Copyright© eラーニング.com~東アジア(East Asia)を知ろう~ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.